何も思わない

近頃、考える事や纏めることが億劫になってきた。 人は脳みそを使わないとどんどん退化していくものなのだと実感させられます。 ただただのんべんだらりと目的もなく毎日を過ごし人生を過ごしていくのも悪くないのかもしれない、なーんて。 こともなくて、ま…

諸子百家

今と昔はどっちの方が人間関係に振り回されていたのだろう。 僕と友達、彼女との関係も人間関係、上司とかお客さんとの関係も人間関係、世の中は人間関係だらけである。 戦争とか貧困とか社会問題も人間関係が大きくなったものであって、その辺の人間関係と…

最近の興味の範囲

いろいろ溜まってるので、書き連ねておく。 1.世界史 海外に旅行するのは好きなんだけど、歴史を知らないまま旅行することが多くて、遺跡を見てもへーそうなんだくらいの感想を持たない事が多くて、それは折角時間と金を使って行っているのに勿体ないと思う…

全体感を把握することと論理的に考えること

自分の頭の中が如何にまとまっていないかを思い知らされることが多い。大体わかっていることであれば、ストーリーだてて説明することができるが、全然わかっていないから、個別の事象の説明になってしまう。追加の質問なんかあっても答えられない。それは、…

お金の問題

日々暮らしていくには問題ない。 長い老後のための資金を若いうちから貯めなければならないのか。 父がもうすぐ70になる。 自営でずっとやっていて数年前に会社を畳んだのだが、 当然というか退職金なんてものはない(と思っている) 家は持ち家なので、そん…

アラサーの憂鬱

私はいわゆるアラサー年代なのですが、 この世代は、これからの人生の過ごし方についての悩みが深まるのかもしれません。 同年代の友人などから、異業種への転職とか、独立したいとか、そういう話をよく聞きます。果たして、それは良いことなのでしょうか。 …

はじめまして

とりあえず作ってみました。 日々思った事を書き留めていきたいとおもっています。