最近の興味の範囲

いろいろ溜まってるので、書き連ねておく。

 

1.世界史

海外に旅行するのは好きなんだけど、歴史を知らないまま旅行することが多くて、遺跡を見てもへーそうなんだくらいの感想を持たない事が多くて、それは折角時間と金を使って行っているのに勿体ないと思うことが何回かあったので、世界史には興味がありました。

NHK高校講座の世界史を全部視聴したからまとめてみる。

 

 

この記事読んで、とりあえず世界史講座全部視聴してみた。

高校の授業でなんとなく勉強しただけのわりに意外と覚えてる自分に感心したw

個々の名詞はともかく、全体感がなんとなく掴めたくらいだけど、かるーい感じで見られてよかった。

で、今は違うyoutubeの動画みてる。

 

2.日本史

日本史も好きなんだけど、全然詳しくない…信長の野望で武将の名前を覚えたくらいでw

学校の授業で明治維新以降を勉強した記憶がなく、って本当に無いんだけど、興味はあるよねって時々小説読んでたりする感じくらいのレベル。

 

3.英語

高校生か!みたいな勉強の話ばかり書いているけど、上の2つは純粋に趣味みたいな話なんでなんの苦行でもないんだけど、英語は苦行というかなんというか。

海外のニュースを読む機会が増えて、なんとなく読めるんだけど、なんとなくしか読めないんだよって、この感じ。読むのが苦痛なのよ。

サッカーでも野球でも日本選手が英語圏に行ったりして、やっぱり現地のニュース読みたいじゃない?

外為とか外国株とか英語読むの苦痛とか黙って殴られるようなものじゃない?

だから、地道に地道に。。

 

あとは適当

4.旅行、5.写真、6.アクセサリー、7.法律、8.ジム通い

 

1.2.3.7.は年内にある程度まとめたいな。